マツダ期間工のブログ

マツダ期間工の生活を中心に、他社の事などを書いていきます。

マツダ期間工入社!

どうも!テルです!

入社日は毎週10〜40人程度?

入ってくる新期間社員合同で行われます。

基本、スーツの人がほとんどです。

ジーパンにアウトドアウェアを着てる人も

居ましたが、目立つのでスーツか

ジャケットなどフォーマルな服装で

参加する方が良いですよ!

って事でやることをザックリ書きます!

1.必要書類の記入&提出

2.待遇等の確認や注意事項の説明

3.マツダ病院にて健康診断

4.作業服の採寸

 

1.書類については当日渡されて記入する物と事前に準備する書類でよく分からない物なども社員の方が説明してくれます。

なので分からない書類は空白で持っていくのが良いかと思います。全部白紙のツワモノもいましたが、記入に追われるので書ける場所は埋めてから来て下さいね^ ^

 

2.待遇等の確認や注意事項の説明

これはマツダの期間社員の待遇についての説明等を再度、一通り受けます。事前に調べてから入社してると思いますので確認程度で流してて良いかと思います。まあ寝たりするのは社会人としてダメだと思うので聞いてる雰囲気は出して下さいね。笑

注意事項は1人の人として当たり前の事をかなり言ってた印象です。例えば、職場に配属されたら挨拶をしましょうなどなど、、、

皆が流してて問題ない事だと信じたいですww

 

3.マツダ病院にて健康診断

これは本社の隣にあるマツダ病院にて

健康診断を行います。確か午前中だったかな?

私の時は帰り際に1名だけ再検査で呼ばれた人がいて、次の日いなかったのです。笑

イカツイお兄さんだったけど

いけない物でも尿から出たのかな?と

心配になってしまいましたww

 

4.作業服の採寸

これがある意味一番大事です!

何故かというと工程によってマツダは作業着が変わります。(他の会社もなのかな?)

なので、自分が採寸してる作業着の生地で

大体の配属先が絞れますので社員の方に

これはどこの作業着ですか?って聞けば

1日早く工程がわかりますww

 

意外と長くなりましたが

こんな感じで入社日は終了です。

5時には終わるので、その後私みたいに居酒屋ハシゴしたりせず、次の日遅刻しないように早めに寝て体調を整えましょう(^。^)笑